アスリート萌衣の日々を思い返して

萌衣の日々の日記を綴っていきます。

今日の外食は同僚とおばんざいランチ

なんだか最近こってりしたもの続きだったので、あっさりしたものが食べたいなと同僚と話していて、本日の外食はおばんざいランチに決定しました。
前から気になっていた京風おばんざいのお店は、落ち着いた雰囲気でほっと癒されます。
京風おばんざいは、野菜を中心にした料理が多く、さらりと上品な味付けで、どの料理もとっても美味しいです。
少量ずつ、たくさんの種類のおばんざいを食べられるのでかなり満足です。
特にお茄子の煮びたしはお出汁が効いていて、染み渡る美味しさでした。
かぼちゃの煮つけもほくほくしていて優しい自然な甘さで、聞くと身体に優しいお砂糖を使っているとのことでした。
一緒に付いてきたすまし汁も三つ葉と柚子が爽やかな味わいです。
涼しく冷えた店内で、あったかいお茶を飲むと気持ちがほっこりしました。
なんだか上品で贅沢な気分を味わえるランチでした。
健康的なランチですので、次は親を連れてきてあげても良いかもと感じました。
そう言えば、同僚に「名前をなくした女神」という杏ちゃんが主演の動画を教えてもらいました。
杏ちゃんが演じる秋山侑子という『名前をなくした女神』の主人公で、ハウスメーカー・ヤザワホームに勤めていましたが、不況の煽りを受けて事実上のリストラにあってしまいます。
不本意ながら専業主婦となり、引っ越しを機に息子を「ひまわりの子幼稚園」に通わせるようになります。
そこで出会ったママ友たちから刺激を受け、息子にお受験をさせることを決意していきます…といった展開なんですよ。
名前をなくした女神動画